第5回「ネットワーク構築検討」部会を開催しました。

日本財団WORK ! DIVERSITY プロジェクトの第5回ダイバーシティ就労支援ネットワーク構築検討部会(略称:ネットワーク構築部会)を2021年11月26日に開催しました。

地域における職業訓練、キャリアアップの連携における目詰まりの是正がテーマとなりました。事務局から、「地域における職業訓練、キャリアアップ支援の目詰まり防止方策」、西岡部会長から、「訓練を活用した就労支援の進め方」について説明がされた後、意見交換が行われました。

①訓練プログラムの作成、実施、案内の各局面で連携が不備で、プログラムが有効に活用されていない状況があり、相談窓口での案内の改善は急務である、②地方労働局の訓練推進部門に自治体側が働きかけていくことが重要である、③訓練機関・自治体・協力企業の連携による訓練プログラムの開発が必要である、等の意見が出ました。

資料はアイコンをクリックするとPDFでお読みいただけます。

第5回ネットワーク構築検討部会議事次第

地域における職業訓練、キャリアアップ支援の目詰まり防止対策(事務局説明資料)

訓練を活用した就労支援の進め方について(西岡部会長)

PDFを参照するには、Acrobat Readerという無料で配布されているソフトをダウンロードしてください。